テキストを使ってビジネス英語の学習をする

私はビジネス英語のスキルを上げるために、ラジオの語学講座を聴いています。先日、ビジネス英語のテキストを買いに書店へ行ったら、すでに売り切れていました。発売の翌々日くらいには売り切れてしまうこともあります。いつも行っている書店は利用者が多く、すぐに売り切れてしまうようです。

以前住んでいた近くの書店では、取り置きサービスがあって、毎月ビジネス英語のテキストが入荷すると、電話がかかってきていました。今では引っ越しをしてしまったので、そのサービスは利用していません。

そこで、いろいろ考えた挙句、郊外にある大きな書店へ行くことにしました。店内に入り、どこに置いてあるのかわからないくらい大きな書店でした。諦めかけた頃、ようやくテキストがある場所を見つけました。パッと見た感じでは売り切れのように感じました。しかし、奥の棚を見てみる1冊だけあるのを見つけました。先月号も1冊だけありました。おそらく毎月1冊ずつしか用意していないのかもしれません。

しかし、顧客層が違うようで利用者は少ないようでした。確実にテキストを手に入れるには、取り置きサービスを利用するか、版元に頼んで郵送してもらうのが一番です。今のところは具体的にどうしようか考えてはいませんが、とりあえずできるだけ発売日に書店へ買いに行こうと思っています。テキストがあるのと無いのとでは、ラジオを聴いていても理解度が全然違います。いつかはテキストが無くてもビジネス英語が理解できるくらいのレベルになりたいと思います。

▶続きを読む