間違った英語の勉強方法

私は7歳の時に父の転勤でカナダに住む事になりました。7歳だった私は全く英語は喋れませんでしたが、小さかったためか小学校に入り友達と遊んで自然と英語が身につきました。今でも英語の勉強で苦労した覚えはありません。

私が高校生になると日本からの交換留学生が英語を学びにたくさん来ました。その子達は1年間海外の高校で英語を学ぶために来てました。きちんと授業は受けていましたが、休み時間やお昼なども一緒に留学に来ている日本人とばかりつるんでいるので結局海外に来てても日本語で会話をしていました。日本人の英語の読み書きや文法はとても優れており素晴らしいとは思います。ただ全く喋ることができません。私は読み書きより英語でコミュニケーションをとる事の方が重要だと思います。現地の人とのコミュニケーションをとる機会があるのに日本語しか喋ろうとしない日本人はいつまでたっても英語を上達する事はできません。やはり英語を喋らなくてはいけない環境であれば覚えは早いと思います。

現に私が海外に引っ越してきてから、日本語を喋れる人がいない小学校に通い始めてから上達したと言われました。家では日本語を、学校では英語を。そのおかげで今は2ヶ国語マスターしています。私の両親は英語があまり喋れません。なぜなら英語を喋らなくてはいけない環境に入らなかったからです。もし英語を学びたいのなら教室で文法や単語を習うより、一人で現地に住んでみれば上達は早いと思います。

▶続きを読む