英会話の初心者は、まず語彙力

英会話の初心者の話をします。英会話の初心者なら何からやれば良いのかわからに方が多いと思います。まず、会話なので会話が成立さえすれば英会話の内容が無茶苦茶でも自信になるものです。そこで語彙力を付けて下さい。単語を知っていれば相手の言う内容がなんとか理解できます。また、単語を知っていれば相手の会話に対して単語で返答ができます。文法は大切です。

しかし、文法を知っていても単語を知らないと会話は成立しませんから、基礎の文法を学習しながらも単語の量を増やすのが初心者にはまず効果的です。いろんな場面で使用できる例文も学ぶことも大切ですが、これも単語力がないと会話に使えないのです。スラングのような難しい単語を覚える必要は全くないです。普段の英会話でスラングをネイティブと話すことはまずないです。まず、初心者がするべきことは会話が通じたという自信を得ることです。となると、単語を覚えることに集中するのも1つの手です。ネイティブも文法が間違えようが、こちらが話す単語を聞けばなんとか理解できるものです。

さて、単語を覚える際に何をツールとして使うかです。今は、スマホやPCで簡単に単語を検索できます。しかし、本の辞書と電子辞書を使用した時の記憶力を比較すると、本の辞書で調べた方が記憶しています。電子辞書は簡単に検索できて便利ですが、すぐに忘れてしまうという研究結果が発表されてます。英会話もあまり楽し過ぎると上達できないという本末転倒に陥ります。

▶続きを読む