NHKの大人の基礎英語で英語の勉強

私は学生時代から英語が好きです。英語を勉強したり、話したり、英語の映画や本をみたりしていると、日常を忘れられ、他の国にいるような気分に慣れるからです。

しかし、いざ外国人と対等に話が出来るかと言われると、自信はありません。英語は得意だと思っていましたが、実際勉強していた英語なんて使う機会が無い事を大人になってから気づきました。

結局仕事で英語を使わない限り、重要になってくるのはトラベル英会話や日常英会話などの簡単な英語だと思います。そういう英語は話す事がだいたい決まってくるし、同じような言い回しを覚えるだけでいいので、難しい文法や単語など、学生時代に一生懸命勉強した事はそこまで重要ではない気がします。

私は今トラベル英会話という本を買って言い回しを一生懸命勉強しています、それと平行してNHKの大人の基礎英語という番組をみてリスニングや発音の練習に役立てています。英語を勉強していると今までわからなかったことが分かったり、聞き取れなかった言葉がわかるようになったり、少しずつ発音が上達している様子を感じられ、私にとってとても心地の良い時間と成っています。

英語を勉強しているだけで、今の自分より少しステップアップできている気がします。今の現状に満足せず、もっともっと英語を勉強して、日常的にスラスラ話せるようになったら、また海外旅行に行って自分の英語力を試して行きたいと思います。英語の勉強しながら、いつも思い出すのはハワイの景色です。将来はハワイに住めるようになりたいです。

▶続きを読む