また英検受けてみようかな

最近は英検(実用英語技能検定)よりもTOEICを受けておいた方が就職に有利なのかなと勝手に思っていたのですが、TOEICスコアを就職の際に提出するなら2年以内が良いようですね。一生懸命勉強して受けて良いスコアを出しても2年しか効力がないとなるとなんだかもったいない気がしてしまうのですが、英語力を保つためにはこまめにTOEICを受けてスコアを確認した方が良いのかもしれませんね。

一方、英検は取得してから数年で効力が切れるわけでは無いので例え数年前に取得したとしても履歴書に書けるようです。しかし、就職の場合は履歴書に書くなら2級以上が好ましいようですね。

私も英語検定は中学、高校の頃に受けて一応準2級までは取得したもののそれ以上は受けていませんでした。就職の際に履歴書に大学時代に取得した資格の他にまだ余分な空欄があったので一応英検準2級も書いたのですが、これを評価してもらえる場合もあれば、特に何も評価されないこともありました。

どういった職種の企業かによって判断基準は異なりますし、場合によっては準2級でも評価してもらえることもあるようです。あくまで私の経験談なので英語必須の企業なら準1級以上じゃないと認めてもらえないなんてこともあるかもしれません。私も大学の頃にちゃんと勉強して準1級を受けておけば良かったと今になって後悔しています。

もう少し子どもが大きくなったら子どもと一緒に勉強しなおして、また英語検定を受けてみようかなと思っています。

▶続きを読む